心ない近所の人のお話(娘とお嫁さん)

私には娘はおりません。息子が3人おります。

この間主人と散歩をしていたら近所の人が寄ってきてお姑さんとのぐちを話し始めました。いつものことなので聞き流していました。

そうしたら、その人の息子の嫁の話になり、あんたにはわからないと思うけど”娘と嫁は違うよ。”と言われました。

私は”そうですか”としか言いようがありませんでした。

私は娘はおりませんが母親とずっと一緒に住んでおりました。

何でそういう風に言われるのかわかりません。

母親が入院している時、同室のおばあちゃんや近所の仲の良かったおばあちゃんが’あんたみたいに面倒は見てもらえない”と寂しそうに言っていたのを思い出しました。

二人のおばあちゃんは娘さんと一緒に住んでいらっしゃったので”そんなことないよ。

いざとなれば優しくしてくれますよ。”と言って話していました。

でも意に反して悲しい最後を迎えられました。

だから私は娘だから、嫁さんだからじゃなくて小さな誤解は早く処理をして、やさしく、思いやりを持って接していったらひょっとしてうまくいくのではないかなと思います。

私は3人のお嫁さんと普通に接しています。