斑入り万年青の新入りさんと心配な早すぎるアツモリソウの芽

f:id:ARA3849:20190109100521j:plain


昨年12月21日から1月8日までずっと風邪でとんでもないクリスマスや正月でした。

お医者さんが言われるには、普段はなんともなくても風邪をひいたりすると風邪ぜんそくと言って、ぜんそくのように苦しい咳が続くそうです。

今年は、孫に風邪をうつされても、もっと体力をつけて軽くすむようにしなければと

思っています。

昨年風邪をひく前に購入した斑入りの万年青ですが寄せ植えかと思うくらい、葉の斑の

入り方がいろいろですごく面白いと思って購入しました。

それとアツモリソウの芽ですが詣でてきました。例年ですと早くとも3月の終わりくらいなのでちょっと心配です。

f:id:ARA3849:20190109100311j:plain