ヤマシャクヤクの植え替え後

ヤマシャクヤクの植え替え後、芽を守るためにバーク堆肥を載せると言いといいと

聞きましたが、確かに芽が出るのにはいいですが、芽が出た後私の場合、取り除いた方が根が腐りにくいと思いました。

私はいまだに、”上の土が乾いたらたっぷり水をやる”という基本的なことがとても難しい。

まだ水をやらなくてもいいと思っているとしおれたりするので、少し早めに水をやると根腐れしてしまう。

1鉢1鉢見ながらやっているつもりでも失敗してしまう。

特に欲しい欲しいと思って購入したものは、失敗しやすい。

かまいすぎかな?

何年たっても初心者です。

この連休に葉の残っているいる鉢を植え替えようと思っています。