ヤマシャクヤク今年はドキドキの植え替え

今年の夏は、40度超えが3度それに近い日が何度もあったのでヤマシャクヤク

水をやりすぎたかとても心配でした。早くから葉が枯れたり、風で倒れたり散々でした。

だから植え替えがとても怖かったです。

葉のない鉢の植え替えを9月10日からぼちぼち始めたら、キラ星、北斗星、小島峠、縞花、無名の斑入りの5鉢だめでした。

これだけで済んでほっとしました。

いい話もあります。北の星は、2本根がありました。

どうしてかよくわかりませんがうれしい。

今度の連休で葉のあるものも植え替えようと思っています。

別の話ですが、愛犬シェパードが雷のすごい日以来寝たきり状態になってしまいました。おむつ交換エサや水を飲ませるのがやっと上手になりました。

11月15日が来ると満15歳になります。

毎日主人が抱っこして車に乗せて会社に来ています。

肩の所にねだこらしきものができ、パットを買って入れてあります。

優しい目で必死に生きようとしているのを見るといとおしくなります。