気難し屋のアツモリソウさん今年も2輪開花

20数年前アツモリソウを山野草の展示会で見て、つい買ってしまったのが

始まりでした。

展示会に来ている人に育て方を色々聞いたりして育てましたが、

まず翌年芽が出なかった。

インターネットで色々調べてみたり、本を買って読んだりしましたが

2年と持ちません出した。

何度も何度も苗を購入してはだめになりました。

6年位前に7個苗を買い、だんだんいつものようにだめになっていくので

もうこれがだめになったらアツモリソウを育てるのをやめようと思いました。

そのうちの1本が2年位持ったのでめずらしいなくらいにしか思って

いませんでした。

そして3年目になんと花が咲きました。

そして4年目にも花が咲きました。

そして今年はなんと2本咲き、芽が8個出ました。

f:id:ARA3849:20180429114402j:plain