長いお付き合いのアツモリソウ

こんにちは、今日は昨日より日差しが弱いですが

何とか晴れています。

今日は、ヤマシャクヤクがまだ小さいのでアツモリソウの話を書きます。

20年くらい前に山野草店で展示会をしている時、アツモリソウに出会いました。

いろいろ育て方を聞いてから購入しましたが、翌年芽が出ませんでした。

腐っていました。それから本を読み、インターネットで調勉強しましたが、

全部育ちませんでした。

これで最後と思って6年前フラスコ苗を3個購入し、自分なりに今まで経験したことやこの地方の夏の過ごし方等を考えて育てました。

何が良かったのか1本だけ3年前花が咲きました。そして去年は2本花が咲きました。

今年は2芽出ていますのでどうなることか楽しみにしております。

アツモリソウは、夏の熱帯夜が良くないので鉢に氷をのせてみたり、

水を氷で冷たくして夜かけたりしていました。

でも最初の花が咲いたときは、うれしくて家族に話しましたが”よかったな”で

終わってしまいました。

品種はケンタッキーエンセX礼文アツモリソウの混合種です。

又蕾が出来たころ写真を載せます。