ヤマシャクヤクと共に

私は冬は零下7.8度、夏40度超える熱い多治見の近くに住んでいます。

隣町のガーデンセンターで山野草を購入していましたがそこがなくなり、いろいろ教えていただく方がいなくなりインターネットで購入したり、育て方を教えてもらったりしています。

2012年頃よりヤマシャクヤクの美しさにひかれ、白花から赤花、ピンク、黄色、クリーム色、緑そして斑入りのいろいろと育てています。

最初の頃は、失敗ばかりでしたが今年はいろいろ花がついています。

笑われてしまいますが、祖谷のことをそやと呼んでいたり、斑入りのことをはんいりと呼んでいたりしていました。

少しずつ写真も載せていきますので、見てください。

そして間違ったりしていたら教えてください。