斑入りヤマシャクヤク黄金郷ともう一つの斑入りの今年の芽だし

今日は久しぶりに斑入りヤマシャクヤクの黄金郷と

脇芽似すごく綺麗に斑が入った物の写真をアップします。

今年は、土の配合を少し変えてみたのが良かったのか、

秋に芽を守るためにバーク堆肥を乗せていたのを

やめたのが良かったのか、肥料を変えたのが良かったのかわかりませんが、

とても育ちが良いです。

例年1割位駄目なのがありますが、今年は5鉢くらいですみました。

黄金郷は4年生ですがなかなか大きくなってくれません。

もう一つの斑入りは、脇芽にすごく綺麗で、派手な斑入りが出ました。

f:id:ARA3849:20190314085718j:plain

f:id:ARA3849:20190314085800j:plain