亡き父親の言葉ちょっぽうこ

いつもいつも父親が私にお前は父さんのちょっぽうこだからなと言っていましたが、

小さな私は何にもわからずに今までいました。

そしておんぶをしている時”よいよいよパッパッパ”と言っていました。

他の内のお父さんと違うこと言うなあと思っていました。

前にその事を息子に話したらインターネットで調べたのか福井県越前の方言でそういう言葉があったので調べてみてと言ったので福井の越前の方の方言でそういうのがありました。

それは、いとしい子、かわいい子ということでした。

父も母も福井県出身でしたのでなるほどと思いました。

永平寺の坊さんが家の前に修行で通ると話してはいけないのによく話したとかお寺に

お話を聞きに行ったと言っておりました。

戦争から帰って生まれた私をすごくかわいがってくれたのだなあと今更ながらうれしかった。

父が亡くなって35年たって初めて知りました。